免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

1ナンバーの維持費のメリットとは?税金や車検から高速料金を3ナンバーと比較!

1ナンバーの自動車保険を3ナンバーと比較してみた

自動車の運転をするうえで、万が一の備えに自動車保険は重要です。
強制的に加入しなければならない自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)はもとより、任意保険も必須のものと考えるべきでしょう。

1ナンバーの自賠責保険

自賠責保険の保険料は、車検時にあわせてに支払うことになっています。
このため、1ナンバーは車検費用と同様に自賠責保険の支払い回数が増えることになります。

【トヨタ ランドクルーザー100(ガソリン車)の自賠責保険】
◆1ナンバーの場合
・48,080円(24,040円×2年)

3ナンバーの場合
・27,840円

1回の保険料にそれほど差はありませんが、車検ごとに必要になるのが大きいですね。

1ナンバーの任意保険

任意保険の保険料は、自動車の使用状況や保険でカバーする条件によって大きく変わるため一概には言えませんが、1ナンバーの任意保険は通常の場合に比べると高くなる傾向にあります。

1ナンバーは「貨物自動車」であるため、保険は「家庭用」ではなく「事業用」の扱いとなり保険料率が高くなります。
等級の継承はできず、運転者の年齢条件割引も適用されません。

また車両保険に関しても、ランクルといった人気車種では盗難に遭う可能性が高いといった理由から、車両保険を付けられない場合もあると言われます。
1ナンバーは人気の高い車種であることも多いので、任意保険は3ナンバーの5割ほど高くなる事を覚悟しておきましょう。

税金面での優遇は1ナンバーの方が圧倒的に有利となりますので、自動車保険の面は目をつむって考える方が良いかもしれません。

1ナンバーだと高速料金が割高になる!

1ナンバーの「普通貨物自動車」は、高速道路の車種区分では「中型車」となります。
このため「普通車」区分になる3ナンバーと比べて高速料金が割高になってしまいます。

1例として、東名高速道路を東京ICから名古屋ICまで乗った場合の片道料金は、中型車の1ナンバーは8,480円、普通車の3ナンバーは7,090円になります。
また中型車は休日割引が適用されないので、3ナンバーの休日料金5,240円との差はさらに大きくなります。

利用路線や乗車区間によって差はありますが、1ナンバーの高速料金は3ナンバーのおおむね1.2倍ほどとなりますので、高速道路の利用が多い場合は注意が必要です。

1ナンバーの維持費のメリットは?

1ナンバーと3ナンバーについて、車検や税金、自動車保険、高速料金の違いを紹介してきました。

あらためてそれぞれの2年間の維持費を、最も一般的な初年度登録から13年までの車両でまとめてみると以下のようになります。

【トヨタ ランドクルーザー100(ガソリン車)の2年間の維持費】
◆1ナンバーの場合
・車検費用:83,600円
・重量税:24,600円
自動車税:32,000円
・自賠責保険:48,080円
 合計 188,280円

◆3ナンバーの場合
・車検費用:41,800円
・重量税:41,000円
・自動車税:176,000円
・自賠責保険:27,840円
 合計 286,640円

このように、1ナンバーの維持費は3ナンバーと比べて98,360円も安くなるということが分かります。
これが13年を超えてくると12万円以上の差になります。
重量税などの税額面で優遇されているメリットは大きいですね!

それぞれの利用状況によって変わる任意保険料や高速料金が含まれていませんのでこの差はもう少し小さくなると思いますが、維持費が安い方が絶対にいい!と考える人は1ナンバーがお得と言えるでしょう。

1ナンバーにはデメリットも

逆に1ナンバーのデメリットは、まず普通貨物自動車として分類されていることから毎年車検をする必要があることです。
車検は意外と手間のかかることですから、毎年となるとちょっと考えてしまうかもしれませんね。
また3ナンバーと比べて任意保険料が割高になる、乗車人数が少なくなる、高速道路では中型料金になる、といったデメリットもあります。

既にある3ナンバー車を1ナンバーに変更する場合は、構造変更にかかる費用も考えなければいけません。

1ナンバーを選ぶ前には、ご自分の使用用途や何年乗る予定かといったことも考えておく必要があるでしょう。

注目の1ナンバーの車!

トヨタ ハイラックス

13年ぶりに日本市場に販売が開始されたトヨタ ハイラックスは、累計世界販売台数は約1,730万台売れている人気のトヨタ ハイラックスは1ナンバーおすすめの車です。
2.4Lディーゼルエンジン「2GD-FTV」を搭載し、低回転域でも高トルクを発揮する動力性能と優れた走行燃費11.8km/Lを実現した実力派の車です。

トヨタ ハイラックスに関連するおすすめ記事はこちら

トータルの金額では1ナンバーの方が維持費が安い!

1ナンバーの特徴や3ナンバーとの維持費の比較について紹介しました。

1ナンバーは任意保険が少々割高になったり毎年車検が必要というデメリットはありますが、税額面で優遇されているため、トータルで見ると1ナンバーは維持費が安くなるメリットの大きいナンバーとなります。

1ナンバーのメリット・デメリットをよく理解して、ご自分の乗り方に合わせて上手にナンバーを選択するようにして下さい。

現在のお得な車検情報はこちらで確認

自動車のナンバーについての関連記事

チャットでお気軽!探してもらえるクルマ選び
AI(人工知能)によるおすすめも!

おすすめポイント

  • 車の知識がなくでもオペレーターが解決してくれます
  • 通勤や家事の合間のスキマ時間で簡単に車探しが出来るため、来店する時間がないお忙しい方におススメ
  • ネットで公開されない非公開在庫も優先的にご紹介
  • 2

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

monaliza.kiev.ua

Кроссовый велосипед