免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

【道の駅みつ(御津)魚菜屋 総合情報】瀬戸内海を一望!テラス席で海鮮バーベキューも

「道の駅みつ」は、播磨灘の雄大な景色が楽しめる、車中泊可能な道の駅です。シーサイドレストランで景色を眺めながら料理を食べたり、テラスでバーベキューをして、牡蠣をはじめとする海の幸を堪能できます。近くでは浜辺で遊んだり、釣りをしたり、地引網の体験もでき、子どもたちも楽しめる道の駅です。お土産も豊富で、地元の新鮮な魚介類や野菜、特産品などが豊富に取り揃えられています。

「道の駅みつ」の特徴

「道の駅みつ」は、目の前に播磨灘が広がり、雄大な景色を眺められる道の駅であることが最大の特徴です。レストランからはダイナミックな景色が楽しめるだけでなく、手ぶらで楽しめるバーベキュー場、子どもたちが浜辺で遊べる親水広場まで備わっています。

この記事では「道の駅みつ」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや、特産品、周辺情報まで、まとめてお伝えします。

「道の駅みつ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅みつ(御津)
(みちのえきみつ)
住所兵庫県たつの市御津町室津896-23
電話079-322-8500
営業時間・レストラン:11:00~19:00
・特産品売り場:9:00~19:00
定休日水曜日・年末年始
駐車場・普通車:100台
・大型車:6台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・授乳室

アクセス

山陽自動車道の龍野西ICから車で約20分。
国道250号を利用した場合、姫路から約30分です。

バーベキューもできる!「道の駅みつ」の主な施設

「道の駅みつ」では、獲れたての海鮮料理を食べられる「シーサイドレストラン」や、「バーベキュー」が楽しめるテラス、浜辺で子どもたちも遊べる「親水広場」など施設が充実しています。

テラスで海鮮バーベキュー「浜の磯焼き」

-

「浜の磯焼き」では、食材や道具もすべて用意されていて、新鮮な海の幸をその場で味わえます。

絶景のシーサイドレストラン「魚菜屋(ととなや)」

-

「魚菜屋(ととなや)」では広い店内から雄大な瀬戸内海を眺めながら、新鮮な魚介類をふんだんに使った料理を食べられます。

名産品が購入できる「とれとれ直売所」

-

「とれとれ直売所」では、旬の鮮魚や青果、干物など地元御津の名産品が購入できます。

砂浜で遊べる「親水広場」

-

砂浜で遊ぶことができる「親水広場」も。足洗場も用意されているので、足が汚れても安心です。

「地引網」の体験ができる!

-

プライベートビーチで「地引網」の体験ができます。予約制になっていて、30名以上から申し込みが可能です。

「道の駅みつ」では車中泊が可能?

土日の日中は駐車場も混みますが、夜間は車も少なくなるために車中泊も可能です。近くにコンビニはありませんが、御津町の市街地にはマックスバリューがあり、食料品や雑貨を購入できます。

「道の駅みつ」で釣りはできる?

「道の駅みつ」下の波止が釣りのポイントになっています。安全柵はありませんが、足場もよく、海面からもそれほど高くないので、子どもがいても安心です。メバルやガシラなどの根魚が一年中狙えます。

新鮮な魚介が人気!「道の駅みつ」のおすすめグルメ

「道の駅みつ」では、そのロケーションを活かした新鮮な魚介類を堪能できます。ふんわりとした食感の「穴子丼」など、バリエーション豊かに海の幸を味わえます。

ふわふわの穴子が人気No.1!「穴子丼」

-

「道の駅みつ」名物の「穴子丼」。味噌汁の中に牡蠣が入っています。前述のレストラン「魚菜屋(ととなや)」で注文でき、お値段は税込み1,180円。

シンプルだけどおいしい「蒸し牡蠣」

-

「蒸し牡蠣」は、味はあっさりしていますが、牡蠣の旨みが口の中に広がります。価格は1皿500円。

「道の駅みつ」のおすすめお土産・名産品

ほんのり甘じょっぱい「はりまの塩味生大福」

-

「はりまの塩味生大福」は、塩の産地として知られる赤穂の洋風和菓子。やわらかいお餅の中に塩味がほんのり効いた粒あんと生クリームが包まれています。(価格は現地で確認してください。)

さっぱりした味わいの「ゆずサイダー」

-

「ゆずサイダー」は、姫路市安富町の「安富ゆず工房」で作られたもので、ゆずをふんだんに使ったさっぱりとした味わいが特徴です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みつ」周辺の観光情報

・世界の梅公園(3km/20分)
・室津海駅館(2.6km/5分)
・室津民俗館(2.8km/7分)
・赤穂海浜公園(24km/39分)
・赤穂大石神社(24km/39分)

「道の駅みつ」周辺の温泉情報

いろいろな種類の風呂が楽しめる「あかねの湯 龍野店」

-

「あかねの湯 龍野店」は、「道の駅みつ」から車で15分ほどのところにある大型スーパー銭湯です。ワンコインに近い料金で入浴できるほか、一日中再入浴が可能になっています。

「道の駅みつ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは、
「目の前に海が広がっていて景色がよい」
「海の幸を中心とした料理がおいしい」
という声が目立つほか、「子どもたちも浜辺で遊べた」という、家族で楽しめることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

海が目の前にある「道の駅みつ」は、景色よし、土産物よし、食べてよしの楽しめる道の駅です。単にドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えてみると、ドライブが充実するでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

www.yujin.com.ua

оптимизация и продвижение сайта в поисковых системах