車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア WildWestAdz [WildWestAdz]

【道の駅 伊勢志摩(いせしま) 総合情報】伊勢神宮から車で30分!地元の海産物も

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」最大の魅力は、一面の芝桜が咲きほこる「志摩市観光農園 芝桜公園」と隣接し、伊勢から「志摩スペイン村」や「賢島」へ向かう途中で立ち寄ることができるため、ドライブの休憩やお土産選びに最適というところです。 物産館では地元でとれた新鮮な魚介類、伊勢志摩の物産品がたくさん揃っていて、お土産選びを楽しむことができます。

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」の特徴

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」は、伊勢から「志摩スペイン村」や「賢島」へ向かう途中で立ち寄ることができるため、ドライブの途中で休憩やお土産を買いに立ち寄れるところが特徴です。
観光情報も充実しているほか、物産館では新鮮な魚介類や物産品がたくさん揃っていて、お土産選びを楽しむことができます。
時期によっては芝桜を見ながら「志摩市観光農園 芝桜公園」での散策も可能です。

この記事では「道の駅伊勢志摩(いせしま)」に立ち寄った際にぜひ食べたいグルメや周辺の観光スポットをハイライトでお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅伊勢志摩
(みちのえきいせしま)
住所三重県志摩市磯部町穴川511-5
電話番号0599-56-2201
営業時間9:00~18:00
定休日年中無休
駐車場・普通車26台
・大型車2台
・バリアフリー1台
EV充電スタンド・急速 1基
・普通 2基
温泉設備なし
その他設備・無線LAN(道の駅SPOT)
・乳幼児用設備
・公衆電話

アクセス

伊勢西ICから車で約30分、国道167号沿い。

「芝桜公園」で散策もできる「道の駅伊勢志摩(いせしま)」の主な施設

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」では、お土産やグルメがたくさん揃っている「道の駅伊勢志摩 物産館 ささゆりの郷」がメインの施設となっています。
そのほか、隣接する「志摩市観光農園 芝桜公園」では芝桜の時期のみですが、散策を楽しむこともでき人気です。

お土産やレストランが揃う「道の駅伊勢志摩 物産館 ささゆりの郷」

-

「道の駅伊勢志摩 物産館 ささゆりの郷」は伊勢志摩の特産品や物産がたくさん揃うお土産探しにぴったりの施設です。
レストラン「レストラン道」では松阪牛のメンチカツや海鮮丼など地元ならではのグルメを楽しめますし、お土産としては「伊勢志摩みやげセンター王将」では干物をはじめとした海産物がたくさん取り揃えられています。

営業時間:9:00~17:00、土日祝日9:00~17:30 

「海鮮丼」や「松阪牛」が揃う「レストラン道」で食事を楽しむ

-

「レストラン道」では、的矢湾を眺めながら伊勢志摩の特産品が使用されたグルメを楽しむことができます。
とくに「海鮮丼」は新鮮な食材を使用したボリューム満点のご当地グルメとして人気です。

営業時間:10:00~17:00、土日祝日10:00~18:00
定休日:毎月第3木曜日

芝桜が圧巻の公園「志摩市観光農園 芝桜公園」は道の駅に隣接

-

「志摩市観光農園 芝桜公園」は「道の駅伊勢志摩(いせしま)」に隣接した約6,000坪の広い園内をほこり、4月中旬~下旬まで花の鑑賞が楽しめる公園です。
芝桜は4月、5月頃に桜に似た形の花を咲かせ一面に咲きますので、その光景はうつくしく圧巻です。
この公園の開園時期は芝桜の見ごろの4月のみですので、来園の際には施設へご確認ください。

開園時期:芝桜開花時期の4月ごろ(施設へご確認ください)
営業時間:9:00~17:00
入園料:100円(税込み)、中学生以下は無料

「海鮮丼」はマスト!「道の駅伊勢志摩(いせしま)」のおすすめグルメ

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」では特産品の海産物や「松阪牛」を使用したグルメが楽しめます。
とくに「レストラン道」で食べられる、新鮮な魚介類を使用した「海鮮丼」はボリューム満点で人気があり、立ち寄った際にはぜひ食べたい逸品です。

「レストラン道」で大人気!新鮮な「海鮮丼」は外せない

-

「海鮮丼」は「レストラン道」で提供されている「海鮮丼」には5種類の新鮮な海の幸がたっぷり入っておりボリューム満点。
伊勢志摩といえば海が近く、新鮮な海産物がたくさん揃っていることで有名です。
口コミでも「甘エビやイカが甘くて美味!」「おなかいっぱいで大満足です」などその新鮮な魚介類のおいしさとボリュームが好評です。価格は1,500円。

「レストラン道」で食べられる「松阪牛入りミンチカツ定食」はボリューム満点!

-

「松阪牛入りミンチカツ デミグラスソース添え」は「松阪牛」を使用したボリューム満点のメンチカツで、デミグラスソースとの相性抜群の逸品です。
Instagramでも「これを食べに来ました!松阪牛さいこー!」「甘口のデミグラスソースが程よく絡み付いておいしい」など、味わい深い「松阪牛」を手軽に楽しめるメニューとして人気を得ています。価格は1,300円。

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」のおすすめお土産・名産品

30個は積むことが可能?!「牡蠣の詰め放題」

-

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」では牡蠣の詰め放題も人気があります。
「ちいさなカゴに26個いれました!」「がんばって積んだよ……30個」と口コミでもたくさん詰める人がたくさんいて、30個程度は頑張れば達成できそうです。
(価格は現地で確認してください。)

お味噌汁にも合う磯のかおり「あおさ海苔」

-

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」といえば新鮮な「あおさ海苔」も人気です。
お手頃な価格で手軽に磯の香りを楽しむことができます。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」周辺の観光情報

・伊勢神宮(18km/30分)
・志摩スペイン村(7.2km/14分)
・伊勢志摩温泉志摩スペイン村 ひまわりの湯(6.9km/12分)
・志摩マリンランド(7.1km/13分)
・鳥羽水族館(18km/25分)
・月読宮(18km/26分)
・賢島(7.4km/14分)

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」周辺の温泉情報

エステも露天風呂も満喫!「伊勢志摩温泉 志摩スペイン村 ひまわりの湯」

-

「志摩スペイン村 ひまわりの湯」は自然に囲まれたロケーションが楽しめる露天風呂や、エステを楽しめる温泉施設です。
パルケエスパーニャに入園した方は、優待料金にて利用できます。

「道の駅伊勢志摩(いせしま)」の口コミ評価

Instagramでは
「貝類がうますぎる……さすが伊勢志摩!」
「道の駅はこぢんまりしているけど快適」
「芝桜がきれいでいつまでも眺めていたい……」
など牡蠣をはじめとした貝類のおいしさや、芝桜の時期に訪れてよかったという口コミが多く寄せられています。

海産物や松阪牛といった目玉グルメも味わえる「道の駅伊勢志摩(いせしま)」ですが、なんといっても一番の魅力は芝桜の咲く季節。
一面の芝桜がうつくしい時期にドライブの休憩スポットとして、ぜひ訪れたい道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

ry-diplomer.com

www.rikon-ya.com

www.ry-diplomer.com/kupit-diplom-v-rossii