車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア WildWestAdz [WildWestAdz]

サンルーフのある車って実際どう?暑い?デメリット&メリット口コミまとめ

サンルーフのメリット

やっぱりサンルーフを付ける最大のメリットは開放感でしょう!ドライブの質を上げてくれます。

車内の明るさ

晴れた日にドライブをしていても車内が暗い……なんてことあるでしょう。サンルーフがあれば車内も明るく、自然と会話も弾みそうです!

車内換気

意外と窓を開けても換気ができていないという時にサンルーフを開けると空気の入れ替えをすることができます。

査定額が上がる?

サンルーフがもともとついている車や、メーカーオプションなどで購入時に取り付けた場合売却時の査定で金額が上がることが多いようです。ただし個人で取り付けた場合などは上がらなかったり、むしろ下がってしまう場合もあるそうです。

外の音が気にならない

ドアの窓を開けると自分の車や隣の車のエンジン音がうるさくて車内での会話が聞こえない何てことるでしょう。サンルーフは上についているので外の音を拾いにくく、換気をしながら静かに運転ができます。

サンルーフのデメリット

夏に熱く、冬に寒い

ガラスになっているので、普通の天井にある断熱材がないため、夏はかなり熱くなります。 ただし、内側にガラスとは別の閉め窓がある場合は普通の車と同じように天井がある状態になるので、意外と気にならなくなります。

燃費が多少落ちる

実はサンルーフに使われるガラスはとても重く、20㎏~30㎏重くなります。重量が上がれば燃費が落ちてしまいます。

天井が低くなる

光が入り開放感が上がる反面、ガラスやガラスの開閉装置を入れるため、天井高が5㎝~8㎝ほど低くなることもあるそうです。実際に乗って比べたいところ。

継ぎ目の劣化で雨漏れする

長く乗ると継ぎ目のゴムの劣化などが原因で雨漏れをすることがあるそうです。

販売価格が高くなる

中古で売るときは高くなりますが、その分購入時も高くなります。車種やサンルーフの種類により価格差は異なりますので、欲しい車種で比較してみて下さい。

口コミでは賛否両論!やはり最後は好き嫌い?

参考になる口コミを抜粋

サンルーフについて口コミを調べると、全体的に高い評価となっていました。中には、サンルームがあると消耗品が余計に増える場合がある、ナビが見ずらいとの声もありました。代表的な評価は次のようなものがあります。

”サンルーフ付のSUVは高く売れる”
”見た目がかっこいい”
”消耗品が余計に増える場合がある”
”ナビが見ずらい”

サンルーフにはメリットもデメリットも!周りの意見を調査しよう

確かにデメリットはあるものの、閉め窓のあるものを選んだり、定期的に点検をすることで快適にドライブすることができます。

あとは自分はあまり気にしないという人でも、助手席や後部座席の人もサンルーフがあると高い建物や景色を楽しめるので、よく乗せる友達や家族に聞いてみるのもいいかもしれません。

  • 2

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

www.citroen.niko.ua

https://medicaments-24.net

www.sellmax.com.ua