免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

【自動車の歴史】BMWの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

BMWの特徴

個性的なフロント、キドニーグリル

誰が見てもすぐにわかるBMWといえばこれ!特徴的な”キドニーグリル”です。それにしても、キドニービーンズみたいだからとそのままネーミングしてしまうドイツ人もユーモアがあるというか、真面目というか、日本人から見るとユニークな発想です。

キドニーグリルは、BMWが最初に自社生産をした1933年に発売した「303」という車にデザインされてから、現代に至るまで引き継がれている伝統のスタイルです。

青、黒、白のかっこいいエンブレム

他の名だたる高級車に負けず劣らず、鮮やかなブルーと白、黒を基調にしたとてもかっこいいエンブレムです。BMW提携販売店ではエンブレムのキーホルダーも販売されています。飛行機のプロペラを模したという説もありますが、諸説あるようです。

”駆け抜ける喜び”走りに対する徹底的なコダワリ

BMWはエンジン屋といわれるほどエンジンにこだわりがあります。BMWを買おうと思った場合、車種を選ぶことよりもまず、エンジンを選ぶことから始まります。エンジンのラインナップが多いことは、BMWがエンジンに自信を持っている証拠です。

そして、直列6気筒エンジンはシルキー6と呼ばれ、シルクのような滑らかな走りを体現するそう。このシルキー6を守り続けているBMWは、駆け抜ける歓びを追求すると共に、エンジンに対するこだわりがあることが分かります。

前後の重量比が50対50になるように設計しているのも、ハンドリングを考えてのことです。直列6気筒エンジンと50対50の重量バランスを維持するのに、労力をかけて設計し、開発しています。

BMWに興味がわきましたか?

BMWの歴史を見てきました。一口にBMWと言っても、長い歴史の中で作られてきたバラエティに富んだ車種とエンジンがあります。こうやって歴史を調べていくことで自分のお気に入りの車メーカーに出会い、自分のお気に入りの車に出会うことができるはずです。

  • 3

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

www.salon-svadebny.com.ua

www.ka4alka-ua.com