免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

【軽自動車徹底比較】ジムニーvsパジェロミニ│ライバル車対決

ジムニーとパジェロミニのデザインを比較

ジムニーのデザイン

ジムニーのエクステリアは、クロカン4WDらしい「無骨」なデザインとなっています。
ツリ目やアグレッシブなフロントグリルといった最新の車デザインのトレンドからは明らかに外れていますが、1998年に行われた前回のフルモデルチェンジから変わらないデザインで、長年愛され続けているデザインでもあります。

パジェロミニのデザイン

パジェロミニは、世界的に有名なパジェロをそのまま小さくしたようなデザインとなっています。
本格クロカン4WDらしい無骨さと頑丈さを感じられるデザインとなっています。

パジェロミニと同様にオフロードや荒れ地などの悪路を走る姿がよく似合うデザインとなっており、軽自動車に多い丸みを帯びたボディとは一線を画するデザインとなっています。

ジムニーとパジェロミニの内装を比較

ジムニーの内装

パジェロミニの内装

ジムニーとパジェロミニ両車ともに内装は非常にシンプルでよく似通っています。
シートアレンジも後部座席を前方にたたむことによるラゲッジスペースを確保できる程度の自由度となっています。

通常の軽自動車と異なるのは、悪路を走行することを前提として設計されているので、岩場等で急な傾きにも対応できるように助手席と運転席の間がしっかり仕切られています。

ジムニーとパジェロミニのエンジン性能を比較

ジムニーのエンジン

エンジン型式:K6A型
種類 :直列3気筒インタークーラーターボ
総排気量(cc):658
最高出力(kW/rpm):47<64PS>/6,500
最大トルク(N・m/rpm):103<10.5kgf・m>/3,500
燃料タンク容量(L):40
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

パジェロミニのエンジン

エンジン型式:4A30
種類 :直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc):659
最高出力(kW/rpm):47<64PS>/6,000
最大トルク(N・m/rpm):88<9kgf・m>/4,000
燃料タンク容量(L):43
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

エンジン性能まとめ

ジムニーとパジェロミニのエンジンを比較すると、両車ともに大きな変化はないことがわかります。
ジムニー・パジェロミニともにターボを搭載しており、軽自動車の660cc未満の排気量でも普通車並のパワーを発揮することが可能です。

馬力はジムニー・パジェロミニともに軽自動車の自主規制ラインギリギリの64馬力を誇り、トルクは若干ジムニーが優っていますが、走り自体にはあまり影響が無いレベルと言っても過言ではありません。

ジムニーとパジェロミニの販売台数(人気)を比較

前述の通り、パジェロミニは販売台数の伸び悩みにより、生産終了しております。また、ジムニーの新車販売台数は月平均で1,000台程度と安定しており、人気が高いのはやはり現役のジムニーでしょう。

中古車価格に関しても、ジムニーの方が高く設定されている事が多く、ジムニーの人気の高さを伺い知れます。

しかしながら、性能や機能は殆ど変わりがないので、パジェロミニとジムニーのデザイン性の違いやカスタマイズの度合いによっては好みがわかれてくるものと考えられます。

最終的には選択される方の感性によるところが大きいようです。

小型の本格クロカン4WDのジムニーとパジェロミニはどちらも魅力的

ジムニーとパジェロミニの比較について、いかがでしたでしょうか。
どちらも軽自動車として車両価格や維持費をおさえつつも、本格クロカン4WDとしての性能・機能を十分に兼ね備えた車でした。

人気の高さで言えばジムニーに軍配があがりますが、最終的には価格・デザイン・性能等、選ばれる際は総合的に判断したいですね。

関連するリンクはこちら

  • 2

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!
https://topobzor.info