車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア WildWestAdz [WildWestAdz]

消防車の種類と装備!ハイパーレスキューの特殊車両の世界を知ろう

縁の下の力持ち!消防隊の活動を支援する車両

消火活動や救助活動に対応する車両を、支援するための特殊車両を紹介していきます。

災害支援車

大規模災害時などに多数の傷病者を搬送する場合や、隊員を搬送するための車両です。活動現場での隊員の仮眠場所や簡易休憩所として使用するため、キッチンやシャワー、トイレ、ベッド等を備えたスペースがあります。配備の方針にもよりますが、72時間は自立して活動できるよう設備されています。

照明電源車

-

夜間の災害で現場周辺の照明を確保し、消火や救助作業を支援する車両です。大型発電機と伸縮式照明塔を搭載しています。車載の発電機は停電時の電源供給も行えます。

空気充填車

-

救助活動が長時間にわたる場合に、予備の酸素ボンベを搬送するコンテナ式の専用車です。夜間活動用の投光機も積載した「空気充填照明車」という車両もあります。

これでも一部だけ?ハイパーレスキューの特殊車両は多種多様!

残念ながら、今回ご紹介できたのは一部だけですが、消防車にはいろいろな種類があります。それぞれの特殊車両が、どのような局面で、どういう役割で使用するかが、緻密に考えられていることがよくわかりました。

  • 4

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

ここで読みます

https://topobzor.info