車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア WildWestAdz [WildWestAdz]

世界一のオープンカー「マツダロードスター」の維持費まとめ!車検費用や税金は?

マツダ・ロードスターに保証は?修理にいくらかかるの?

マツダの新車には以下の保証が無料で付いてきますので、購入してからしばらくは安心です。ただし、社外品のパーツが原因で故障した場合には、保障が受けられなくなるので、ロードスターの改造が楽しみたいなら純正の保証は諦めるしかありません。

一般保証

保証期間は、「新車登録日から3年間」または「走行距離60,000km」の早い方となります。

保証対象は、以下を除く全ての部品に適用される保証です。

●使っていくうちに自然に摩耗していくフィルター類、ベルト類、ブレーキパッドなどの消耗部品

●ブレーキフルードやエンジンオイルなどの油脂類
●タイヤ、バッテリー、チューブ
●特捜車両・福祉車両などの架装部品であったり、エアロパーツのような後付け部品であったりで個別の保証書がある部品
●または、ショップオプションの用品

一般保証の例をあげると、ドアのロックが動作しない、パワーウインドーが動作しない、エアコンから風が出ないなどがあげられます。

特別保証

保証期間は、「新車登録日から5年間」または「走行距離100,000km」の早い方となります。

保証対象は、車の走る、止まる、曲がるなどの基本的な性能に大きな影響を与える部品であったり、乗車している人の安全を守る上で大切な部品などに当てはまる保証です。

特別保証の例をあげると、ブレーキ機構、エンジン機構、シートベルト機構などの部品にあたります。

マツダ・ロードスターの修理費用は?

ロードスターは壊れやすい車ではありませんが、幌の部分に尖った物が刺さったりした場合、破れてしまうことがあります。その時保証が切れていると、以下の様な料金を請求される場合があります。

・幌の破れ:新品の幌+取り付け料金で15万円~
・幌周りのゴムの劣化:雨漏りを防ぐための交換で3万円~
※両方まとめて行うことが多いようです。

突然の出費を防ぎたいなら、一般保証に7年までの延長保証を追加できるので、積極的に利用していきましょう。

マツダ延長保証 新車5年プラン/5年プラン

ロードスターの場合、新車5年プランは19,440円、5年プランは24,840円の価格で追加できます。

一般に受けることができる保証は、新車登録から3年(ただし6万kmまで)で終わってしまいます。しかし、「マツダ延長保証 新車5年プラン/5年プラン」であれば、万が一の故障の場合でも無料にて修理することが可能です。

マツダ延長保証 7年プラン

ロードスターの場合、37,800円の価格で保証期間を7年延長できます。

マツダ・ロードスターの車検費用は?

ロードスターの重量は1.5トン以下ということで、中型車に分類されます。この場合の法定費用は、重量税+印紙代+自賠責保険で54240円です。

これに交換部品等、諸々の費用を加えると、10~14万円がロードスターの車検費用の相場となります。車検については以下の記事で詳しく解説していますので、ご確認ください。

マツダ・ロードスターの税金・エコカー減税は?

ベースグレードのロードスターSに掛かる税金は、以下の通りです。

自動車税:34,500円
自動車取得税:62,300円
自動車重量税:24,600円

残念ながら、ロードスターは全車エコカー減税の対象車にはなっていません。自動車の税金に関する更に詳しい情報は、以下の記事でご確認ください。

マツダ・ロードスターの年間維持費は?

ロードスター本体の年間維持費を算出すると、以下のようになります。

自動車税:34,500円
・車検費用:70,000円
・任意保険料:60,000円(平均相場)
◆合計:164,500円

▼車検費用:70,000円内訳(一年分)
・重量税:12,300円
・自賠責保険料:27,840円
・印紙代:900円
・車検基本料:28,960円

※車検は2年ごとなので、ロードスターの車検費用の相場である14万円を2で割って、1年分として表記しています。

コスパに優れたロードスター

上記はあくまで仮の数字ですが、最低でも年間15万円以上の維持費がかかることになります。これに日々のガソリン代(年間10,000km走行の場合は9万円程度)や駐車場代(地域により大きく異なる)を含めると、ざっくりのマツダロードスター年間維持費は掴めるでしょう。

この維持費を安いととるか、高いととるかは人それぞれですが、年間維持費が100万円を超えるような海外のスポーツカーと比べたら、とてもお得です。それでいて、走行性能やデザインで海外製に負けていないロードスターは、コストパフォーマンスにも優れたスポーツカーだといえます。

スポーツカーデビューがしたいけど、維持費が心配だという人は、マツダ・ロードスターの購入を検討をおすすめします。ギネス記録認定の世界一売れているオープンカーをお楽しみください!

こちらの記事もオススメ!

  • 2

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!
фиат кубо