免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

ガソリン車とハイブリッド車対決|性能と維持費から見る違いを徹底比較

10万円の差も性能で見ると小さい?

単純にコストで見ると、ガソリン車の方が安いのがお分かりいただけたと思います。

しかし、トータルコストや燃費に目が行きがちですが、購入を検討する上でもう一つ重要なのが走行性能です。

ガソリン車とハイブリッド車がラインナップされている車では、ガソリン車でも十分な動力性能が得られるように排気量を上げたり、ターボをつけてパワーを補っている車種もあります。

しかし一方では、ガソリン車の排気量とハイブリッド車のエンジンスペックが同じ車種もあります。

そういった場合は、モーター分動力性能に差が出ることになるので、購入時によく吟味する必要があります。

先ほど例に挙げたヴェゼルを見てみましょう。

ヴェゼルのスペック

【ガソリン車】
最高出力:131ps/6,600rpm
最大トルク:15.8kgf・m/4,600

ハイブリッド車】
最高出力:132ps/6,600rpm
最大トルク:15.9kgf・m/4,600
モーター最高出力:29.5ps/1,313-2,000rpm
モーター最大トルク:16.3kgf・m/0-1,313

エンジンスペックはほぼ差がないのが分かりますが、ヴェゼルのモーターはガソリンエンジン以上の大トルクを生み出すことができます。
さらにモーターの特性で、出だしから力強い加速をするので、走行性能に差があるのは容易に想像ができます。

ガソリン車とハイブリッド車でエンジンスペックが同じ車種例

それでは、どういった車種が、ガソリン車とハイブリッド車でエンジンスペックが同じになっているのか見てみましょう。

モーター性能は車種によってバラつきはありますが、ここで紹介する車種は購入時によく比較・試乗されることをおすすめします。

日産・エクストレイル

【ガソリン車】223~325万円
ハイブリッド車】266~351万円

ホンダ・ヴェゼル

【ガソリン車】192~239万円
ハイブリッド車】227~288万円

スバル・インプレッサスポーツ

【ガソリン車】159~254万円
ハイブリッド車】250~263万円

動力性能にも注意したいハイブリッド

ガソリン車とハイブリッド車の性能と価格を比較してきましたがいかがでしたか?

”ハイブリッド=燃費が良い"という方程式が私たちの頭には定着していますが、ハイブリッドシステムを搭載することで走りをスポーティ(動力性能をアップ)にするという考え方もあります。

今後、ガソリン車とハイブリッド車、双方のラインナップがある車を購入される際は、この記事の内容を思い出し、あなたにぴったりなグレードを選んでみてください。

関連するおすすめ記事

  • 2
http://niko-centre.kiev.ua/

poliv.ua

www.medicaments-24.com/dapoxetine/