免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

【運転注意】交通事故の原因TOP10:自動車事故の危険とは隣り合わせ!

【5位】歩行者妨害(横断歩行者等妨害違反)

交通事故原因構成率:6.9%

道路を横断しようとする人は車よりも優先です。交差点や信号機のない横断歩道での事故は多く発生しています。交差点へ無理な進入を避け、常に歩行者優先の意識を持って走行しましょう!

【4位】安全不確認(安全運転義務違反)

交通事故原因構成率:11.2%

いわゆる「よく見ていない」ことで交通事故原因の4位になっています。道路交通法では「安全運転義務違反」に該当します。交差点でよく起きていますので注意しましょう。

【3位】運転操作不適(安全運転義務違反)

交通事故原因構成率:12.1%

ハンドル操作を誤った、ブレーキとアクセルを踏み間違えたなどの運転操作ミスが交通事故原因構成率の第3位となっています。道路交通法では、安全運転義務違反に該当します。

【2位】脇見運転(安全運転義務違反)

交通事故原因構成率:12.7%

脇見運転が事故原因の第2位となっています。脇見運転も道路交通法では安全運転義務違反となります。スマートフォンなどの携帯端末を操作しながらの走行は絶対にやめ、事故を未然に防ぎましょう!

【1位】漫然運転(安全運転義務違反)

交通事故原因構成率:16.6%

同乗者とのおしゃべり、居眠り、単にボーッとしていたなどの漫然運転が交通事故原因の第1位でした。脇見運転も漫然運転の1つとはなりますが、警視庁は分けていました。あたりまえですが運転に常に集中しましょう。

交通事故原因ランキングを参考にして安全運転を心がけよう

2015.11 交通事故発生原因割合

© WildWestAdz

交通事故原因構成率を円グラフにすると上の図のようになります。半分強が、安全運転義務違反が原因であることがわかります。自動車の運転は常に、危険と隣り合わせです。この交通事故原因ランキングをご覧になって、今後の安全運転に心掛けて頂ければ幸いです。

関連するおすすめ記事

  • 2

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

ここで読みます

https://renault.niko.ua

В интеренете нашел важный интернет-сайт с информацией про экстрокорпоральное оплодотворение.