免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

ケンメリの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

ケンメリの変遷

ケンメリはグレードにより異なる表情を持つフロントグリルが採用されていました。

初代ケンメリGL

上品な顔つきでGLというグレードは当時、GTよりは下に当たりますが良いグレードになります。一番下のグレードには、よくデラックスと言う名前が使われていました。ホワイトリボンというタイヤの横に1本の白いストライプがあしらわれていたり上質な演出がされています。

初代ケンメリのリアビュー

丸4灯のテールランプも魅力ですがボディサイドのサーフラインと言われるリアタイヤ上方にエッヂを効かせたスカイライン独特のアイデンティティを感じるスタイルがケンメリの魅力とも言えるでしょう。

マイナーチェンジ後の二代目ケンメリのフロントフェイス

途中にマイナーチェンジが行われてフロントグリルが上品なイメージに変わりました。当時、流行のハードトップスタイルが人気の秘訣とも言えるでしょう。

-

ゆったりと大柄で長いボンネットと前の窓と後ろの窓の堺に骨のないスタイルが当時、ハードトップという優雅なスタイルを作り出していました。

今では見ないフェンダーミラーなども当時を感じさせるスタイルになっています。

海外では2.4Lのエンジンが載せられていました。名前もダットサン240Kでした。ダットサンは英語読みでは、「だっつん」と発音されていたようです。

ケンメリGT-R

ケンメリの発売後、4ヶ月程遅れてデビューしたケンメリGT-R。「GT-R」という名前からわかるように、ケンメリ(4代目スカイライン)の上級グレードとして登場しました。GT-Rのエンブレムがあるだけで早そうな予感のしてくるハイエンドスポーツカーです。

タイヤ周りをふちどるオーバーフェンダーやリアハッチ上のリアスポイラーが早いクルマである印象で気持ちを盛り上げます。

フロントグリルも大胆なデザインとする事で速さをイメージさせています。

このケンメリGT-R、実はたったの197台しか生産されない貴重なグレードでもあります。期間にして4ヶ月で1973年の排出ガス規制にてGT-Rに載せていたエンジンがクリアできなくなってしまったことによるそうです。

4メリ

ケンメリには4ドアのモデルもありました。通称4メリと呼ばれていたそうです。

使い勝手の良い4ドアで窓枠もしっかりあるスタイル。立派なボンネットはそのままに、上下ともにスッと絞り込まれたリヤ周りがトランクを持つ4メリでもとても美しくまとまりを見せています。上級グレードのGT-Xでは、立派なフロントグリルが採用されています。

4メリシャコタン仕様

-

4メリもシャコタンにしてここまで来ると凄いバランスになっています。走りにくそうですがカッコは良いバランスになっています。

ケンメリワゴン

ケンメリには、ワゴンやバンのスタイルもありました。荷室サイドに窓の設定はなく当時としてはとてもモダンなスタイルに仕上がっていました。内装も7連メーターは省略されてラジオなどが見易い位置に配置されていました。フロントグリルはGLと同じスタイルです。

ケンメリの現在の中古車価格は?

ケンメリの中古平均価格は639万円です。一番新しくても1977年が最終で39年落ちになってしまいます。それでも中古車市場で高いもので680万円の場合もあるでしょう。

またはヤフーオークションで380万円以上で入札が入っています。特にケンメリGT-Rともなると、その高い希少性から価格については応相談という場合が多いようです。

状態によっては、新車の高級車よりも高い価格になるような、超プレミアムカーと言えます。ケンメリが気になる方は、以下のサイトからもご確認ください!

ケンメリの中古車情報【Goo-net】

プレミアム価値の高いケンメリ

ケンメリはファッション性をも重要視したサーフラインのボディサイドデザインにより最高のスタイリングを持っていました。昨今ではセンターピラーのないハードトップスタイルは皆無に等しい状態にあります。

やはり美しいスタイルのケンメリに魅力を感じるでしょう。ケンメリが製造終了となったのは1977年ですので、現在から39年も経っています。それでも未だに価格の相場も非常に高い、プレミアムカー。是非一度、乗ってみたいものです。

おすすめの関連記事

  • 2

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

ここに

http://www.canadianpharmlist.com/

https://profvest.com/2019/01/vertexbit-hyip-otzivi-obzor.html