車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア WildWestAdz [WildWestAdz]

【オービスが光った時の対処法】光り方と通知はいつ来る?来ないときの確認方法は?

通知書が届かない?その理由とは?

「スピード違反でオービスを光らせたのに通知書がなかなかこない…」
その理由のいくつかをご紹介します。

オービスによってきちんと撮影されていない

運転者の顔ないしはナンバープレートがはっきり写っていないと違反者が特定できないため通知書が来ないケースがあります。
また、複数の車両が写りこんでしまったり、その他の警察側の理由で十分な証拠写真とならない場合も通知書が発行されません。

オービスのフラッシュが空だきだった

フィルム式のオービスの場合、フィルムが切れていると当然違反車両ナンバープレートの撮影ができません。

違反車両と運転者の関係の調査に時間がかかっている

前項でも触れましたが、レンタカーや会社名義の車などでは、違反者の特定までの調査に時間を要します。
この理由の場合、いずれは通知書が届いてしまいます。

免許証の住所変更をしていなかった

郵便局へ転居届(郵便物の転送届)を出しいない、もしくは出していたが転送期限(1年)が切れていたら、当然のことながら速度違反をしても通知書は来ません。

この場合は逃げ切れそうに思えますが、警察はあらゆる手段を使って居場所を突き止めてきますので、免許証の住所変更は速やかに行っていた方が無難です。

住所変更を遅延させると、逃亡の恐れがあるとして、裁判となったときには不利になってしまうでしょう。(通常、オービスで取り締まられるスピード違反は略式裁判となりますが、速度超過がひどい場合などは通常裁判となってしまいます。詳しくは下記の記事をご参照ください)

車検証の住所が変更されていない

前項の免許証の住所変更がされていない場合と同じです。

単に警察の手続きが遅れている

オービスで取り締まった違反者を、いつまでに出頭させなければならないという法律、規則はありません。
ただ、次の項でご説明する交通違反の時効は関係してきます。

オービスを光らせた速度違反の時効は?

交通違反の内、一発免停とならない違反の場合は時効が存在しません。一発免停、裁判で刑事罰(罰金)となる違反については、時効があります。懲役ないし禁錮5年未満にあたる違反は3年となっています。

一発免停となる一般道30キロ以上、高速道路で40キロ以上の違反は「6ヶ月以下の懲役刑(過失の場合は3ヶ月以下の禁錮)または10万円以下の罰金」となっています。

オービスで取り締まりを受ける場合はたいてい一発免停の速度違反となりますから、時効は3年となりますが、もし、一発免停とならない速度での違反だった場合は、時効が適用されなくなってしまいます。

結論から申し上げますと、オービスを光らせた後、本当に速度違反したかどうかの確認方法はありません。警察へ電話しても「スピード違反の事実が確認できれば通知書を発行するから、それまで待つように」と言われて終わりとなるでしょう。

警察は速度超過した事実がないものに対しては情報がありませんので対応のしようがなく、速度違反の事実があったとしても事務手続き途中のものに対して経過を報告するサービスは行っていないようです。

ただ、免許証と車検証の住所変更が済んでいない場合は、速やかに手続きをしてください。
警察は通知書を送った後、宛所不明で郵便局から戻ってきた場合とそうでない場合、いずれもいつかは最新のデータベースを参照して再送します。

オービスを光らせたけど、なかなか通知が来ない場合、精神衛生上よろしくありませんが、じっと待つしかないようです。

オービスの通知が速度違反した運転手ではなく名義人にいく場合も?

友人の車や会社の車を運転している時に、運悪く速度超過をしてオービスを光らせてしまった経験がある人もいるはずです。
その場合は、まずは名義人の元に通知がいきますがオービスはナンバープレート以外にも運転手の顔写真も撮影しているので当然ながらしらばっくれることはできません。

速度違反をしてしまった場合は名義人にちゃんと報告をしましょう。

オービスに撮影されないように!くれぐれも速度違反には注意!

女性ドライバー 運転

©shutterstock.com / AXL

オービスの光り方、通知書についてのまとめはいかがでしたか?

オービスのあるところはたいていスピードが出しやすい道路です。安全運転のつもりでも、ついうっかり制限速度オーバーということはよくあると思います。くれぐれも、速度違反には注意して運転してくださいね。

オービス関連するおすすめ記事

  • 2

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

https://apach.com.ua