免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

シートベルト違反まとめ|着用免除や罰金・違反点数は?言い逃れする方法も?

シートベルト違反で取り締まりを受けても言い逃れできる?!

先に注意を申し上げますが、決してシートベルト違反の取り締まりを受けたとき、言い逃れをするように推奨するものではありません。

あまり無いとは思いますが、警察官の見間違えなどで捕まったときは、冤罪とならぬようしっかりと主張を続けることが大切です。
そんな時、泣き寝入りしないように覚えておいていただければと思います。

シートベルト違反の取り締まりは警察官の目視!

シートベルト違反は、警察官の目視によって取り締まられます。
スピード違反は、速度計測器で根拠が示され、飲酒運転の場合は、計測器で呼気中のアルコール濃度を検出されてしまいます。
シートベルトを装着せず運転しているところを、警察が撮影することはありません。(特殊な事情を除く)
従って、運転手が取り締まりを受けた時「いや、シートベルトはしていた」と主張し違反を認めなくても良い状況がでてきます。

そこで、違反キップにサインしない、という方法をとることになります。
警察官は執拗に白キップにサインするよう求めてきます。

ある程度、押し問答をしていると、応援のパトカーがやってきて、多数の警察官が運転手を脅すようなことをする可能性もありますし、なだめすかしたりしながらサインを迫ってくることになるでしょう。
それでも、「シートベルトをしていた」と主張を続けると、サインのない白キップを渡されます。
場合によっては、先に警察署へ任意同行を求められることがあります。(ここで逃亡すると別件で罪になるでしょう)

違反切符にサインをすることは「自白」することと同じとなります。
罪を認めていないのに、自白する必要は一切なく、違反切符へのサインも同様です。
警察も一定時間、運転手を留めておくことができないため、ここまでくれば根比べです。

その後ですが、警察から出頭命令が来たら必ず出頭して「あの時はシートベルトをしていた」と主張を続けることです。
出頭命令がこないこともあるようです。
交通違反野中では最も軽い違反のため、警察はそこまで手間をかけらないのでしょう。
出頭命令が来て出頭したとしても、その後に裁判に持ち込まれるようなこともないようです。
たった1点で反則金のない交通違反で、シートベルトをしていたかどうかの裁判は、警察にとっても不毛なのでしょう。

…ということで、言い逃れできてしまう流れをご紹介してしまいましたが、この記事の読者の皆さんは、ウソをついて逃れようとすることはないようにしましょう。問題が大きくなり、結局拘束時間が長くなっただけとなることもあり得ます。
「本当にシートベルトはしていたのに、納得できない!」というときにのみ参考にしてみてください。

シートベルトを締めて安全運転を!

妊婦 シートベルト

Studio©Shutterstock.com/ Africa

シートベルト違反についてのまとめ記事は、いかがでしたでしょうか?

シートベルト違反の正しい意味、違反点数、装着免除となる場合についておわかり頂けたかと思います。
シートベルト違反で捕まったときの言い逃れについては、他の違反でも同様で、違反していないのに捕まったときに活用できるものです。(言い逃れではないですね)

それでは、シートベルトをきちんと締めて安全運転をお願いします!

  • 2

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す

avtomaticheskij-poliv.com.ua

там

стероиды киев