免許合宿 WildWestAdz [WildWestAdz]

シボレー・エルカミーノまとめ|さんまの愛車?中古車価格と燃費や修理費などの維持費まで

明石家さんまの愛車のうちの1台は1987年型エルカミーノ

↓1987年型 5代目 シボレー・エルカミーノ 明石家さんま所有のものと同型

明石家さんまが大好きな映画の1つ「ボディガード」で主演していたケビン・コスナーが乗っていた型と同じです。

映画で登場したエルカミーノと同色にオールペイントするまで手が込んでいます。

明石家さんまさんの愛車についてはこちら!

エルカミーノの中古車価格

↓1986年型 4代目 シボレー・エルカミーノ

中古車市場での流通台数はかなり少ない様子です。そしてその少ない台数の中で5代目が半数以上といった台数状況です。

年式からして4代目以前は維持が難しくなるのは自然なことで、中古車価格は100万〜300万のレンジとなっています。

尚、ビンテージカーの部類に入る初代エルカミーノは、相場となる値段が情報としてお伝えしにくいものですが、最低でも500万円以上、1000万を超えるものも出てくると想定されます。

最新「シボレーエルカミーノ」中古車情報!

本日の在庫数 41
平均価格 356.8万円
本体価格 139.9〜100000万円
Pick up!
Pick up!

シボレー・エルカミーノの維持費

↓1970年型 エルカミーノ

エルカミーノの燃費

エルカミーノの実燃費は、3〜5km/Lくらいのようです。大排気量のアメリカのV型8気筒エンジンは、だいたい3〜6km/Lが実燃費という相場ですね。

最近の自動車では考えられない燃費性能であり、実用性は期待できません。

エルカミーノの税金

エルカミーノは貨物車の1ナンバーにできますので税金は安くなります。
自動車税排気量ではなく最大積載量で税率が替わりますので、乗用車登録するよりか多少の改造や手続きをして1ナンバーにした方がお得です。

エルカミーノの最大積載量は1トン未満となりますので、

自動車税:8,000円/年(エコカー減税未適用)

となります。
これが乗用車であれば、排気量4,501〜6,000ccで年間88,000円となり、年間8万円も差がつきます。

自動車重量税は、エコカー減税で重課税対象となっても安い金額となります。

課税率は初年度登録からの年代で決まります。

自動車重量税(車両重量1〜2トン)
 13年未満:6,600円/2年
 13〜18年:7,600円/2年
 18年以上:8,800円/2年

乗用車登録であれば、24,600円〜37,800円/2年となります。
これまた大変オトクですね。

エルカミーノの故障時の修理費

故障が多いのがアメリカ車、といって過言ではありません。例外にもれずエルカミーノも故障の多い車です。

ただ、少々の故障でも走れてしまうのがアメリカ車です。人がいない広大な土地を走ることを想定しているのでしょう。

年式が古くなればなるほど部品代、修理代は高くつきますし、当然故障率も上がります。部品は工場で手作りされることも多く、さらに費用がかさむ要因です。

なので正直エルカミーノの修理費については正確な予想費用が出せないところです。しかし、年式の古ければ古いアメ車ほど修理がかさむことは間違いないでしょう。

エルカミーノに乗るのであればそれなりの維持費の覚悟を!

シボレー・エルカミーノのまとめ記事はいかがでしたでしょうか?

エルカミーノの税金は安いですが、燃費と修理費などの維持費は相当に高くつくことが想定されます。

エルカミーノに乗るなら、それなりの余裕がないとだめですね。しかしこのいかにもアメリカな独特のデザインに惹かれる方は多いのではないでしょうか?

WildWestAdzでは、他にもシボレーの魅力な車をご紹介しています。ぜひ、併せてご覧ください!

シボレーのほとんど全車種をご紹介するまとめ記事

エルカミーノ以外のシボレー車種についてのおすすめ記事はこちら!

エルカミーノのようなクーペやマッスルカーについてのおすすめ記事はこちら

  • 2

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!
https://nissan-ask.com.ua

kompozit.ua